タクカマ日記

オタクになりきれないオカマの日記。
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 ↑書く励みになりますので一日一回♪クリックよろしくお願いします
今日も映画日和でした

渡辺謙主演の「明日の記憶」

若年性アルツハイマーの話

2006年の映画なんだけれど

2014年に見ても全く色あせてない

むしろアルツハイマーの話題で映画を作るなんて

画期的っていうのかな

なんかセンセーショナルなような気がする

時代とか知識が

まだまだこの映画に追いついてない、までは言わずとも

並行している出来事だと思います

介護の仕事をすれば

必ずアルツハイマーにはぶち当たります

僕が胸を打たれるのは

家族の愛っていうか奥さんの愛っていうか

ともかく自宅で介護をしているシーンです

現実的にっていうか現実を知れば知るほど

自分たちで介護するっていうのが

想像もつかないくらい大変だろうと思うからです

言葉は悪いですが「死ぬ思い」などと形容できるかもしれません

もし自分の親が若年性アルツハイマーになったら

どうしよう

ここで唯一世の中的に欠陥と思われがちな

自分はゲイであるということが役に立つかもしれません

結婚もしない孫の顔も見せてあげられない自分だったら

他に何を守ることがあるのか、という考えにいきつくことが

家族のあるノンケよりかはたやすいと思います

ただし

現実問題独り身のおっさんは別とすれば

今の時代

介護施設を利用するのは

しごく当然の流れ、ととらえてもいいと思います

別に姥捨て山

なんて感覚はないです

親を思っていないから介護施設に入れる、

ということでは決してない

これは現実的にそうだからありのままですレリゴーですね

この映画に↑な感想を持つので

映画「半落ち」

だけはどうしても納得できない自分です

まぁこの映画の話はまた別の機会に


今日はWOWOWで

注目の映画「永遠の0」がやっていました

ずいぶん早くWOWOWに登場しましたね

かなり賛否両論の前評判があって

すごく気になっていたので今日は楽しみにしていました

良い映画だった思います

役者さんがよかったと思うよ

日本男児をやりきってた感じに好感がもてます

なんか戦争美化映画っていう批評が多くあるみたいだけど

あくまで僕は感じなかった

北風と太陽じゃないけれど

大嫌いな映画監督がこの映画を批判しているから

お前が嫌ってるなら

それは多分良い映画なんだろう

記憶をゼロにしたい!?お前の存在の記憶を俺も消したい

って思うことにします

思考に入ってくるだけでイラつきます♪

たいした感想書けなくてすみません

明日の記憶、難しい映画かもしれないけれど

これからの現代社会を考えてみると

一度は見ても損はないと思います

認知症っていうのは自分だけの問題じゃないから

そうか。

永遠の0よりも

明日の記憶の方が

僕にとっては大事な映画ってことなんだと書いて気づいた

他にも色々見てるんだけど

また気が向いたら紹介してみるね

それでは今日はこの辺で

またねー!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メロディ
こんばんわ。

もう「永遠の0」がやってましたか! 早いですねぇ・・・。
前にも書きましたが、映画ってほとんど見ないので、どちらも内容は知りません。
けど、たしか主題歌がサザンの「蛍」じゃなかったでしたっけ?
この曲が切なくて好きなんですよねぇ。
あ、歌詞じゃなくてメロディね。

ボク、歌とかを聞いても、歌詞ってあんまり耳に入ってこなくって。
メロディだけで好きな曲がキライな曲かって判断しがちなんですよね。


新ドラマ「ごめんね青春!」を先程まで見てました。
ドラマをリアルタイムで見るなんて何年ぶりだろう・・・?
というのも、22時からの「オオカミ少女と黒王子」を録画してるので、
初回で22時過ぎまでやっていたこのドラマを録画できなかったんですよね・・・(>_<)
それでリアルタイムで見たというわけですw
生徒役にすごいイケメンっていうのがいないところが残念かなぁ・・・。
もうちょっと「おぉぉ!」って感じの子がいっぱいいれば見る楽しみができるんだろうに・・・。
2014/10/12(日) 22:28:09 | URL | たくと #GNpDnBoc[ 編集]
Re: メロディ
たくと様

こんばんは!台風、どうやらそれほどの影響はないのかもね。そちらはどうですか?

そうそう永遠の0ね

うーん、まぁどうしてこんなに人気になったのかはわからないです

普通に面白いって感じです

ただ

おかしなことは感じませんでしたから

ただで見られるのならいいかもです

そうねぇ

確かにメロディで何百回聞く曲と数回で終わる曲がわかれるかもしれないなぁ

まぁそれでも中島みゆきさんだけは特別かな

歌詞ありきかもしれません

ごめんね青春!

内容はね、

たぶん初回の感じがずーっと続くと予測されます

嫌いな人はダメかも

一人今一押しの子がいてさ

竜星 涼君なんだけどね

髪の毛短い方が断然ダントツいいと思って

それくらいかなぁ・・・

まぁまた見たいと思います

それではまた今日もありがとね♪





2014/10/14(火) 00:15:00 | URL | こっこん3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokkon3.blog107.fc2.com/tb.php/2020-0c15d018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
