タクカマ日記

オタクになりきれないオカマの日記。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 ↑書く励みになりますので一日一回♪クリックよろしくお願いします
嫌いなものを書くのって

好きなものを書くより何倍も自己顕示欲が強い表れだと思うのね

んで嫌いなものなんだけれど

千本桜

ご存知ですかね

何年か前に一世風靡したのかな?知らない人は知らないよな当たり前だけれど

理由は結局

生理的に受けつけないってやつで

その原因もわかってる

自分が中年のおっさんだから、だと思う

きっと

若い人の琴線に触れる何かがあるのだと感じています

ただ去年一か月入院生活をして死生観がちょっと変わったのか

生理的に受けつけないものをそのまま排除するのはやめよう

という考えを持つようになったので

何が嫌いで

何が支持されているのかだけは少なくとも考えようと思いました

カギは歌詞にあります

決定的に

ICBM

という文字を使っていることが

僕にとってのアウトデラックスですね

大陸間弾道ミサイルのとなんだけれど

なんだろう

言葉の意味自体さえも知らないのに

口ずさむ

なんていうことが起きたら絶対にいけない言葉なんじゃないかなと思ってね

本来的にどうでもいい言葉の羅列のくせに

意味を持ちすぎていて怖いって感じです

何が支持されているのか?

次の歌詞にあるとあくまで僕は思っています

嘆ク唄モ聞コエナイヨ

君ノ声モ届カナイヨ

最後の”ヨ”っていうのがミソ

これは聞いている人に問いかけているんだよね

聞こえないよっていうのは聞きたいってことっで

届かないよっていうのは届いてほしいという

願望っていうのかな・・・

今まで何の意味もなさなかった語句達に

急に息を吹き込んだかのような

聞いている人がちょっとハッとさせられるような

そんなインパクトがある気がしました

森田童子なんかは

最後に”ヨ”をつける歌詞が結構あって

なんだろう

やっぱり高校生の時

(ドラマ高校教師のリバイバルの時に聞いた。実年齢ではありません)聞いていて

ものすごく重いっていうか悲しみにあふれる無力感なんかを感じました



オチなんですが

結局

千本桜嫌いじゃないってことです

それをあまり認めたくないってことです

ご存知のない方のためにYOUTUBE貼っておきますね

ってことで今日はこれにて

また更新します

ではではー!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初音ミク
こんばんわ。
こんな曲があったんですねぇ。全然知りませんでした。

ということで聞いてみたんですが、やっぱりこの機械的な声がイヤです(>_<)
なんか聞いていて心地よくないんですよ。
洗脳を受けてるというかなんというか、この声に不快感を覚えてしまう・・・。

曲的には、テンポやリズムがいいので、たしかに聞きやすいと思いますね。
この声を受け入れられるか否かで好き嫌いがはっきりすると思います。
2014/10/10(金) 20:42:33 | URL | たくと #GNpDnBoc[ 編集]
Re: 初音ミク
たくと様

こんばんは!今日もコメントありがとうございます♪

そうそう千本桜

ボーカロイド、ボカロっていうジャンルがあるらしいです

たまに気になってYOUTUBEで聞いたりしてるんですけどね

確かに無機質な音が気になります

どこがいいのかわからないのだけれど

やっぱり好きな人がいるってところには惹かれるんですよ

オタ芸とかYOUTUBEで見ると面白いですよー!

それではまたね!
2014/10/11(土) 00:01:46 | URL | こっこん3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokkon3.blog107.fc2.com/tb.php/2018-af9cc9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
