タクカマ日記

オタクになりきれないオカマの日記。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 ↑書く励みになりますので一日一回♪クリックよろしくお願いします
シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく

変わらない夢を 流れに求めて

時の流れを止めて 変わらない夢を

見たがる者たちと 戦うため

中島みゆき「世情」より


叔父の家の改築が終わり

引っ越しをしている間

僕の家におばあちゃんが

また泊まりにきてくれた

元気そうで

とてもうれしかった

今日は早番で仕事早く終わったから

少しおばあちゃんの相手でもしようと思っていた

そしたら家では

そんな雰囲気にならないような事が起きていた

おばあちゃんが失禁していた

95歳で

今まで叔父の家で穏やかにさわやかに暮らしていた

そのことを誇りに思っている←これはこの前書いたんだ

突然に

自分の幸福感が崩れていった

95才だったら失禁なんて当たり前の出来事

別にどうってことない

・・・っていうのが介護ヘルパーとしての言い分だろう

だのに

自分の祖母にだけ

特別な感情を理想をいだいていたんだ

ソファがびしょびしょになっていて

母親が

どうってことないよって顔で

片付けていた

おばあちゃんはどうしていいのかわからずに

ただ「ごめんね」

と、何度も謝っていた

僕も平気な顔で

おばあちゃんが失禁しなくちゃ

僕の仕事がなくなっちゃうでしょ

全然たいしたことないんだよ

大丈夫だよ

大丈夫だよ

大丈夫だよ

って僕は大丈夫だよ、しか言えなかった

そして自室に戻り

泣いた

泣いたというより涙が出てきた

溢れてきた

やけになって薬を飲んだ

やりきれない気持ちで

やがて僕はベッドで寝ていた

起きて

薬のせいで何があったのか忘れたのだが

3分も経てば現実が待ち受けていた

どんな顔をして

どんな言葉をおばあちゃんにかけてあげればいいのか・・・

なんて自分は弱い人間なんだろうか

しかも介護施設で働いていて

失禁の処理なんてそれこそ何百回もしてきたのに

大抵失禁の処理に困って

介護施設に肉親は老人をあずける

それは

それくらい大変な仕事だからだ

一回失禁したら

全部交換しなくちゃならない

布団も洋服も全部

代えなくてはならないわけ

これは到底普通の家では無理なことで

仕方のないことだったりする

それがわかっているだけに

僕は悲しくて悲しくて

はい、

ウツです♪

人の心配なんてしていられないでしょ

が母親の言葉でありました

落ち着きを取り戻し

悲しみを捨て

前向きに

この直面した壁を

壊さなくてはならない

向精神薬を握りしめながら・・・






関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こっこんさんお久し振りです。今までのブログ読ませていただきました。おばあさんの事、大変でしたね。家族思いの優しいこっこんさんですから、ショックだったと思います。でも僕は本当にびっくりしました。今どきこのような温かい家族ってあるんだなぁと。僕の家族はお互い干渉せず、とてもサッパリしております。僕も寝坊した時に文句も言わず送ってくれる優しいお兄さんがほしくなりましたよ~
2012/10/24(水) 07:40:20 | URL | ひろまる #-[ 編集]
そうでしたか・・・
こんばんわ。
やはり他人だとなんでもないことでも、それが身内の親しくしている人なら感じ方は別物で。
悲しくなる思い、わかりますよ。それが普通だと思います。
なんとなく自分の身内はこうじゃないって思っちゃったりするんですよね。
でも95歳ですよ。
このお年まで元気なのだってすごいことじゃないですか!
大好きな人が長生きしてくれるのであれば、処理は大変だとは思いますが、少しは気持ちも楽になるかも。
あんまり自分のこと、責めないでくださいね。
2012/10/25(木) 01:14:55 | URL | たくと #GNpDnBoc[ 編集]
ありがとうございます!

ひろまる様

コメントありがとうございます。そして返信遅れて申し訳ありません。

なんていうか介護の仕事をしていると

今まで見えなかったものが見えてくるっていうかv

つくづく介護職っていうのは大変で責任の重い職業だなと思ったりします。

重ねて暖かいコメントありがとうございます

ではではー
2012/10/26(金) 19:17:21 | URL | こっこん3 #-[ 編集]
そうだったんです
たくと様

本日もコメント本当にありがとうございます

返信遅れてごめんね

あぁ、そこまで書いてくださるなんて

ほんとありがたいです。

たくと様の人柄があらわれているんですね、やさしい人

まぁ気を取りなおして祖母の残りの人生を暖かく見守っていきたいと思います

コメント本当にありがとう

またよろしくね♪

ではではー
2012/10/26(金) 19:21:33 | URL | こっこん3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokkon3.blog107.fc2.com/tb.php/1700-af19d3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
